80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

善人か悪人か?

昨日はパース散策で、いろいろな人と話をしたと言ったが、

まだ話好きのおじさん一人のことしか書いていない。


実はもう一人、ご婦人のことをぜひ書いておきたい。


外国旅行をするとき、一人で行くか団体旅行で行くか

大きな問題である。それぞれ一長一短がある。


まず、団体旅行は安心で、気楽である。

反面、変化に乏しい嫌いがある。


その点、一人旅行は変化の連続でひと時も気が休まらない。

何が起こるかわからない。全て自分で判断して解決しなければならない。


そんなにしてまで、どうして一人旅をするのか、

そのスリルがたまらないのである。


さて、上記のご婦人のことに話を戻そう。

私が電車を降りると、すぐ私に話しかけて来た。


どこまで行くんですか、と。

美術館まで、と私は言った。


すると、彼女はプラットホームからどう出て、

どう行けば良いか、事細かく教えてくれた。


おかげさまで、そこが駅のすぐそばだったこともあって、

すぐに見つけることができた。


彼女の場合は、明らかに善人だった。

しかし、みんながみんな善人とは限らないのである。


私は過去危ういところ騙されそうになったことがある。

このことについては、話が長くなるので、今日はやめさせていただくことにする。

要するに旅はスリルに満ちているのである。


Not everyone is a good person.

Hiroshi

×

非ログインユーザーとして返信する