80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

どちらがよい?

私たちは外国旅行をすると、よくその国と日本を比べてしまう。

これが必ずしも悪いこととはいえない。


なぜならその違いに気がつくことが、

外国旅行の醍醐味の一つといえるからである。


率直に、ああこれは日本の方が進んでいるな、と思うことがある。

私にとって、それはウオッシュレットである。


今や日本は普通の家庭はもとより、公衆トイレ、駅のトイレ、

いたるところ普及している。


私は外国旅行をしていて、未だウオッシュレットにお目にかかったことがない。

こんなに便利で快適なものがどうして普及しないのか、私には解らない。

さて、私がオーストラリアで羨ましいと思うことが、一つある。

それは国が大きいということもあろうが、全てに余裕があるということである。


例えば、住宅空間である。エリーナの家はごく普通の家と思うが、

敷地は私の家の3倍はあると思う。


私はこれがオーストラリア人の生活態度の鷹揚さに現れているのだと、

思えてならない。


生活空間に余裕がある


That's crying for the moon.


Hiroshi

×

非ログインユーザーとして返信する