80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

お子様サイズ?

昨日は、フリーマントルというところに行って来た。

ここはパースの外港で、歴史的建造物が数多く残る町として知られている。


まず、電車の料金制度が面白かった。ゾーン制といってパースを中心として、

ゾーン1, 2, 3, 4 と別れている。したがって、私の乗るところからパースまでの料金と

その距離が倍もあるフリーマントルまでが同じになる。


もうひとつ面白いことがある。

コンセッション (concession) という特別割引制度がある。


老人もこの中に含まれる。

機械の画面でスタンダードかコンセッションかが 自由に選ばれる。

自由に選ばれるのが面白い。


さて、フリーマントルではさんざん街を歩き回り、

お腹がすいてきたので、どこか適当なところで昼食を食べることにした。



ご覧のようなものを食べたが、なにしろ量が多くて案の定

半分も食べないうちに、腹一杯になってしまった。


残すのにはもったいないと思い、店員に持って帰ってもいいかと

聞いたら、二つ返事で ok と言って、厚手の紙袋に入れてくれた。


それにしても、日本人には、いや特に老人にはこの量は

大幅に限界を超えている。


エリーナにこのことを話したら、お子様サイズを注文したら良いと言われた。

日本では、お子様ランチとは聞いたことがあるが、お子様サイズとは聞いたことがない。


店に悪いのではないかと思うが、そんなことはないということだ。


Australia is one of the countries where you can choose what you want.


Hiroshi

×

非ログインユーザーとして返信する