80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

なくて困った物

こちらに来て、なくて困ったものは色々あるが、

これは以前にもちょっと触れたが、まずウオッシュレットである。


これはここの家庭だけでなく、他のほとんどの家庭にもないと思う。

日本人はもはやこれなしでは、非常に不便を感じる。


日本を訪れる中国人がウオッシュレットのすばらしさに感激し、

よく買って帰ると新聞で読んだことがある。

早く世界中に広まると良いが。


次は、ここの家庭には電子レンジがない。

こんな便利なものをどうして使わないのか、私にはわからない。


昔ながらのガスレンジを使っている。

一度使い方を習って使ってみたが、面倒臭くて二度と使っていない。


次は、仕方ないかもしれないが、自動炊飯器がない。

コメを食べないのか、と聞いて見たら食べるという。


非常に便利ですよ、と私は教えたが、

一向に買う様子はない。


他にもなくて困るものがたくさんあるが、

自分はよその家に泊まらせてもらっているんだ、と

自分に言い聞かせている。


When in Rome do as the Romans do.


Hiroshi

×

非ログインユーザーとして返信する