80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

オーストラリアの野鳥

私はあまり野鳥に興味がないので、つい書きそびれていたが、

オーストラリアは野鳥の宝庫と言ってもよいのではないか。


とにかく、こちらに来て以来、今までに見たことのない野鳥を数多く見かけた。

驚くべきはカラー付きの野鳥を数多く見かけることだ。


鳥は種類によってそれぞれ鳴き声が違うことをご存知だろうか。

鳥の種類がどれだけあるか知らないが、それぞれに違った鳴き声を与えるのには、

神様も大変だったろうといつも思う。


ここで思い出すのは、私がまだ若い頃、生の英語が聞きたくて、

よく短波放送で外国の英語番組を聴いていた。


その中にオーストラリア放送があり、番組の始めにある鳥の鳴き声を流していた。

それが人の笑い声とそっくりなのである。その名を「ワライカワセミ」

(Laughing Kookaburra) という。


これが私の家のそばでも聞かれるのだ。感激しましたね。

興味のある方はYouTube で聞いてみてください。


昨日、ロットネスト島で私を驚かせたクジャク


Australia is a treasure island for bird lovers.


Hiroshi

×

非ログインユーザーとして返信する