80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

第7日目 (2022年10月26日) 高松観光


昨日で巡礼は終わり今日は小豆島から高松に渡り、1日高松見物することにした。

まず、宿を確保しようと思い、駅の近くのホテルを予約しようとしたら、ちょっと高すぎた。

そこで、別の宿を探そうと思い、外に出かかったとき、一人の女性が近づいてきて、自分がホテルを探してあげましょうと言った。

スマホをちょこちょこと操作して、すぐ予約してくださった。その方は北海道からの旅行者で、北と南どうしで一緒に記念写真も撮りあった。

この旅行の最後の善意をいただいた。


高松といえば、栗林公園である。広大な敷地に見事な庭園である。

残念ながら、我が熊本の水前寺公園もここには及ばない気がした。いくつかの茶室もあったが開いてなかった。



これで私の小豆島88カ所巡りと観光の記録は終わりました。拙い私のブログを見てくださった方々に感謝申しあげます。

またの機会に、このブログでお会いできることを願っています。私の最後の旅の願いは地中海クルーズです。

これを実現するためには時間、体力、それにお金です。時間は生きている限りどれだけでもあります。ただ体力とお金は心配です。

もしこれが実現しましたら、またブログに書きたいと思いますので、その節はまた読んでくださるとうれしいです。


ではそれまで、さようなら、さようなら、さようなら。




高松駅




菊池寛の代表作「父帰る」の銅像


街で見かけました。菊池寛は高松出身です。




栗林公園




栗林公園の見事な松と池

×

非ログインユーザーとして返信する