80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

オーストラリア英語

自分の日本語訛りの英語を棚に上げて、

オーストラリア英語をうんぬんするのは憚れるが、

自分の感じたことをありのまま述べさせていただこう。


私がもう半世紀近く前に、初めてオーストラリアを訪問して以来、

オーストラリア英語もかなり様変わりしたように思える。


あまり評判の良くなかったオーストラリア英語の特徴として、

「エイ」の発音が「アイ」になるということがあった。


例えば「ツデイ」(today) が「ツダイ」に聞こえるということだ。

そして実際私もよくそれに気がついた。


ご存知の方もいると思うが、オードリー・ヘップバーン主演の

"My Fair Lady" で有名なロンドンの下町の発音である。


それがどうだろう。私が今度オーストラリアを訪れて、

この発音を聞いたこたが一度もない。


これは一体どうしたことか。学校教育の成果だろうか、

それともマスコミの発達のためだろうか。


ひょっとすると今の若い人たちは、オーストラリア英語に

このような発音があったことも知らないのかもしれない。


Language is alive.


Hiroshi

×

非ログインユーザーとして返信する