80男ホームステイ奮闘記

来月8月いっぱい、オーストラリアのパースでホームステイします。その奮闘記を発信します。乞う、ご期待!

総括 (2)

さて、自分の反省点として、一番大きな失敗だったと思うのは、

こちらでホームステイ中、特別な活動がなかったことである。


日本を出る前に、日本語を教えるなどのボランティア活動とか、

地域の社会活動に参加するとかの機会を、探していたが間に合わなかった。


こちらに来てから、何か見つかるかもしれないと思っていたが、

結果的に何も見つからなかった。


この旅の主な目的がバカンスだとしても、一ヶ月も観光地訪問とか

ブッシュウオーキングだけではさすがに退屈してしまった。


次の反省点は、ホームステイ中の食事は、やはりそこの家族と

一緒にすべきだったという点である。


たとえ、そこの食事が自分の口に合わなかったとしても、

食事中の家族との団欒の方が大切だと思う。


イギリスでホームステイしたときは、

夕食時など家族と一時間くらい話し込んでいた。

それが今回は持てなかったのが残念だった。


最後は期間の問題だ。

結果的に主な活動がなかったことにもよると思うが、

やはり、老人にとっては一ヶ月は長かったかもしれない。


またホームステイの機会があるかどうか判らないが、

もしあったら、以上のことに気をつけたい。


さて、いよいよ明日16時20分にパース空港を発って、

翌日、朝8時に福岡空港に到着する予定です。


パースからの発信はこれが最後になります。

次は、日本からの発信になり、最後のご挨拶をして、

このブログを終わらせていただきたいと思っています。


See you then, bye!


Hiroshi

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。