80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

第4日目 (2022年10月23日) 札所 2カ所、観光地 3カ所

今日は、まず寒霞渓へ観光に行こうと思って、

昨晩泊まったホテルの方にどう行ったらいいか尋ねたら、

福田港の停留所まで車で送ってくださった。

おかげさまで、スムーズに寒霞渓にたどり着き、美しい景色を楽しむことができた。


次は、24の瞳映画村観光である。

今の若い人たちはこの映画をあまり知らないのではないかと思いますが、

私たちの年代の人たちはこの映画を何回か見ていると思います。高峰秀子主演の感動作です。

現に私は今度小豆島に来ることを決めた時、この映画をもう一度見ました。

何度見ても涙が出ます。



 

寒霞渓からの絶景


ソフトクリームを手に持っているのが見えますか。

私は観光地でソフトクリームを食べるのが好きなのです。



 


寒霞渓のケーブルカー


高所恐怖症の私も、さすがにこの絶景に圧倒された。

今にも手がが届きそうな岩すれすれを通った。


 


24の瞳映画村への渡し船


渡し船と聞いていたので、伝馬船のようなものを想像していたが、エンジン付きの船だった。

多分、映画を見ていて、それから伝馬船を想像したのかもしれません。




24の瞳 分教場


大石先生が乗ったと思われる自転車が見える。




教員室


ここで大石先生が校長先生にアカに思われないように注意しなさいと説教される。




大石先生と12人の生徒像


12人の生徒たちの映画での熱演は見事でしたね。




26番 阿弥陀寺




27番 桜の庵




ペンションヴァンキャトルウ


今夜の宿泊ホテル。オリーブ園の近く。

小高い丘の上にあって景色は良かったが、ここまで登ってくるのが大変だった。




オリーブ園


たくさんのオリーブが生っていた。これを油に絞る。

×

非ログインユーザーとして返信する