80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

第5日目 (2022年10月24日) 札所 6カ所、観光地なし


今日は札所廻りだけだった。

一体お遍路に出る人たちはどんな人たちなのだろうか。

やはり、何か病気を含めてある悩みを抱え、それを解決したいと思っている人が一番多いのではないだろうか。

あるいは自分探しをするためだという人もいる。

私はというと、宗教心がそんなにあるわけではなく、ただ森に包まれたお寺の雰囲気が好きなのである。

もちろん、私も解決したい問題はある。

60歳の時、初めて四国巡礼をした時は定年後、これから先どうやって生きていったらよいか、考え悩んでいた。

しかし、巡礼をしたからといって、すぐ問題が解決できたかというと、残念ながらそうは言えない。

だけど、長い目で見ればその後の私の人生に役立っているようにも思える。

今回の小豆島88カ所巡礼も、短期間でスキップしたお寺も多かったが、あと残された私の人生に何かを与えてくれることを願っている。




第32番 愛染寺




国民宿舎 小豆島


今夜宿泊するホテル、坂道を登ってやっと辿り着いた。

ここに荷物を置かせてもらって、今から札所を廻ります。




第33番 長勝寺




第38番 光明寺




第39番 松風庵




小僧さん


あらあら、こんなところで昼寝して。偉い坊さんになれませんよ。

いやいや、いいんですよ。気楽にいきましょう。




第35番 林庵




第40番 保安寺

×

非ログインユーザーとして返信する