80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

第3日目 (2022年10月22日) 札所 8カ所、観光地1カ所


昨日は牛の頭に当たるところを一周した。

今日はその背中にあたる長い長い道中である。

緩やかに登る舗装道路を歩いていた。直射日光は容赦なく照りつけ、疲労困ぱいしほとんど倒れそうだった。

その時だった。ほとんど奇跡に思える神の、いや仏の恵みがあったのだ。

1台の車が私の横に止まった。

「乗って行きませんか。」と運転手は言った。

いちもにもなく、「お願いします。」と私は言った。

運転手はなんと、これから私が行こうとしていた松林寺のご住職さんではないか。

ご自分のお寺はもちろん他のいくつかのお寺にも連れて行ってくださった。

それぞれのお寺でお経もあげてくださいました。

気持ちだけのお布施をしようとしましたが、受け取ってもらえませんでした。

挙げ句の果ては、今夜宿泊予定のホテルまで私を乗せて行ってくださいました。





平和の群像  24の瞳像


後にその映画村を訪れる予定。



57番 浄源坊




53番 本覚寺




65番 光明庵




66番 等空庵




68番 松林寺




70番 長勝寺




71番 滝ノ宮堂




82番 吉田庵




シータイガーアイランドイン小豆島


今夜宿泊のホテル。部屋から見える入江、ヨットで来る宿泊客もいると言う。

×

非ログインユーザーとして返信する