80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

第1日目 (2022年10月20日)いざ出発!


四国巡礼は2度している。

1度目は60歳の時でほぼ1400kmを歩いた。

2度目は70歳の時で自転車で廻った。下りはいいが、上りは地獄だった。

3度目を80歳の時に計画していたが、いろいろの事情で実現できなかかった。

今となってはもはや体力がない。

したがって、スケールダウンして小豆島88カ所巡りをすることにした。

それにしても、長年足にしびれがあり、普通の人の半分くらいの速度でしか歩けない。

でも、心配していては何もできない。できないときは諦めて、帰ってくればよい、そう思って出発することにした。


旅行は今年の5月、私の85歳の誕生祝いに別府、由布院に行って以来で、興奮して昨夜はよく眠れなかった。




熊本から岡山へ新幹線で約3時間


新幹線の料金の高いのにショック




岡山観光 岡山城


岡山城は今修築中で11月から開城

ここで買ってきた弁当を食べた。




新岡山港から小豆島土庄港へ


フェリーで約1時間、土庄港に着いた時はもう暗かった。

しかし、今夜泊まる宿は「旭屋」ですぐ目の前にあった。

×

非ログインユーザーとして返信する