80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

第2日目(2022年10月21日) 札所5カ所、観光地3カ所

今日は巡礼の第1日目。


今回は、観光もかねるので陣笠、金剛杖、白装束は身につけませんでした。


小豆島の地図を見ますと、全体が牛の形をしています。

今日はその頭の部分をまわります。残念ながら予定していた最後の2カ所が廻れませんでした。

しかし、今日1日よく歩けたものと思います。およそ12kmくらい歩きました。

実を申しますと、今から先スキップした札所がたくさんあります。

しかし、あまり気にしていません。自分でできるだけをしたいと思います。




旭屋旅館


ここが昨日泊まった旅館。お遍路宿として有名。ご主人の優しい応対ぶりが印象的だった。

ここにもう一泊する。




小豆島霊場総本部


札所には入っていないが、普通ここからスタートする。




土渕海峡


普通、海峡という言葉をあまり聞くことはありませんが、なぜか私はジブラルタル海峡が頭に浮かびました。

それからすると、ここが海峡というイメージが全くありません。そうです、ここは世界で最も狭い海峡として

ギネスブックに登録されているのです。幅10メートル弱です。



64番 松風庵


私が訪れた最初の札所です。小豆島の88カ所は番号がばらばらです。理由は後から付け加えられた札所が

あるからだと聞いています。

心配していた通り、札所の場所が非常に分かりにくい。実を言いますとこれから先もずっと苦労するのです。

人に尋ねようにも、人が見つからないのです。




58番 西光寺



西光寺 奥の院


岩の上に塔が立っており、私は登れなかった。



エンジェルロード


きれいに向こうの島まで砂洲の道がつながっています。

満潮になると、こちらに帰ってこれなくなるので注意してくださいね。





59番 甘露庵





60番 江洞窟


洞穴の中に作られた祭壇です。




61番 浄土庵




重岩


頂上駐車場までタクシーで。とはいってもここからが大変。

数百段の石段を登って、それから鎖を使って岩場をはって登りやっと到着。

見てください、この重岩を。自然の造形に感動。

ここからの景色も素晴らしかったですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する