80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

To Brisbane, Australia


Hello the World from Japan


今日は、オーストラリアのブリスベンへ。


私はおよそお20年前にオーストラリアのシドニーの大学で学んだ。
専攻は応用言語学で、外国語の教え方、習い方を研究する分野だ。
若い学生と勉強するのは楽しかった。


外国語を学ぶ上で一番大切なことは何だろうか。
いかにしてその外国語と接触する時間を多く取れるかが大切だ。
文法の勉強はどうだろうか。
あまり文法の間違いにこだわると、学習意欲を削がれる。
それかと言って、間違いをそのままほっておくと、それが習慣化してしまう。
バランスを取ることが大切だ。

×

非ログインユーザーとして返信する