80ジジイのつぶやき

80ジジイの毎日の出来事、思ったことなど、徒然なるままに書き記したい。

当たりハズレ

私が初めてホームステイしたのは、私がまだというべきかすでにというべきか30代の頃だった。

当時、私は高校の教員をしており、夏休み英語研修プログラム参加の高校生たちを、

アメリカのカリフォルニアに引率した。生徒たちはそれぞれホームステイをして、午前中英語のレッスン、

午後レクレーションなどをした。生徒たちは集まると、それぞれ自分のホームステ先のことを話す。

自分のところにはプールがあるとか、自分のところは週末どこにも連れて行ってくれないとか。

満足している生徒もいれば不満足の生徒もいる。要するに、当たりハズレがあるということである。

しかし、よく考えてみればこれは少々欲張りではないだろうか。受け入れ側からすれば、

どこの骨ともわからない者を、自分の家に招き入れるのである。高校生のような可愛い子ならまだしも、

私のようなヨボヨボのジジーを受け入れるのには、相当の勇気がいるはずである。感謝、感謝。

×

非ログインユーザーとして返信する